大阪芸術大学のプロムナードコンサート

8/24は大阪芸術大学のプロムナードコンサートを聴きに
大阪フェスティバルホールへ行って参りました。
芸大で教鞭を執っていらっしゃるS先生のお招きです。
未来に羽ばたく卵たちの見事な演奏ばかりでした。
昨年は私の「心に花を咲かせよう」が演奏されましたが、
今年はそのことに触れながら、生徒の言葉を集めた
「群青」を見事に演奏し3.11とそれによって引き起こされた
原発事故を偲びました。

タグ

2017年8月24日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:ブログ

「詩と音楽の出会い」というコンサート

今、私にとってとても嬉しい大きな仕事に取り組んで
いる最中のため、そちらを優先していまして、
以下の記録がすっかり遅れてしまいました。

8/19の報告です。
「詩と音楽の出会い」というコンサートに
行って参りました。この会はサブタイトルに
「シューマンに酔いしれて」「同詩異曲を味わおう」
というテーマを掲げたもので、バリトンの山口茂己氏の
リサイタルです。私が興味を感じたのは
「同詩異曲を味わおう」という部分でした。
ゲーテの「魔王」を
  曲「シューベルト」と「レーヴェ」
ゲーテの「ただあこがれを知る者だけが」を
  曲「シューベルト」「シューマン」「チャイコフスキー」
   「ヴォルフ」
加藤周一の「さくら横ちょう」を
  曲「中田喜直」「別宮貞雄」
北原白秋の「砂山」を
  曲「中山晋平」「山田耕筰」
ゲーテの「野ばら」を
  曲「シューベルト」と「ウェルナー」
といった形でそれぞれの詩を紹介、内容を解説してから
別々の曲を披露すると言った形式でした。

それらは大変興味深く、それぞれの作曲家の感性と
詩に対する受け止め方の相違点が現れていて、思わず
引き込まれました。
並べて同じ詩を演奏される機会は、なかなか無いので
大変おもしろい企画だったと思います。

我が身に照らし合わせても、このように同じ詩に
別々の作曲家の曲がつく場合が非常に多いので
特に関心があります。。
これはその詩が人に訴えかけるものを、強くもっているからで、
それを感じた作曲者が感動を表したからだと、勝手に解釈して
いまして、詩人の側から申しますと、それはそれは大変
名誉なこと、いえ、これ以上名誉なことはないのです。

詩集に載って出版されている作品は多くの方がご覧になって
居るわけで、そのようなことが起きるのはよくあることです。

NHKなどから委嘱を受けた場合はそのように附記していますし、
委嘱料が存在した作品などは載せていませんので、問題は起きません。。
また特殊な個人とのコンビ作品としてその方のために書いた
動かせないものは、その旨添え書きしております。
ですから詩集の中から選んで作曲した作品が、後に有名になったけれど、
別の方の作曲もすでに存在しているということも、当然起こりえます。

世の中には、企画としての競作ということもあります。
同じ詩に別の方が曲をつけるのを、とても気になさる作曲家の方も
いらっしゃるので大変難しいところですが、詩が先にあり
既に出版されている場合などは、詩の心と曲の心とが
ぴったり一致して、万人の心に染みこむ名作が生まれることも
順番を問わずあるのだと思います。

しみじみ、今回の演奏を聞きくらべ両者が並んで演奏される
という素晴らしい企画をセッティングして下さったバリトンの
山口茂己氏の英断に感涙しました。

また山口氏の柔らかな語り口は素晴らしく、詩の雰囲気に合った
朗読の調べと解説が一層作品群を引き立たせ、あたかも
詩と曲が生まれたその場に居合わせたような、自分が主人公で
あるような錯覚すら覚えるリサイタルでした。

帰り道、美しい神戸の西神中央駅周辺の景色を楽しみ
「牛タンひつまぶし丼」を頂いて参りました。

タグ

2017年8月19日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:ブログ

「みなとこうべ海上花火大会」

8月5日(土)は「みなとこうべ海上花火大会」でした。
メリケンパーク沖の海上、新港突堤で、開港150年に
ちなみ15000発が打ち上げられました。
お天気に恵まれ、ポートタワーのサポーター席で堪能
してきました。
携帯ですし、レンズ越しばかりでは意味ないので、
撮影はそこそこです。

ジャンボフェリーと県警の船

日没前、遠くに六甲のやまなみが。

遊園地の観覧車がどんどん色が変わります。

タグ

2017年8月5日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:ブログ

【詩の解釈と読み方並びに音楽的表現に与える影響】

ある指揮者の方から問い合わせがあったそうで、
某作曲家の方から質問が寄せられました。

私の作品「たった ひとつ」の中で
「これから歩いて 行く道が」の「行(い)く道」と
「生きていく 力となれるもの」の「生きていく」
の2箇所をそれぞれ「行(ゆ)く道」「生きてゆく」と
歌ってはいけませんかというものです。

【私の返信】から抜粋

さてお申し越しの件

結論から申し上げますと
「これから歩いて 行く道が」は、当然「ゆくみち」が正解です。
「いきていく 力となれるもの」は、 正直言って「いく」でも「ゆく」でも
どちらでもいいです。単に発音のゆれですから。
好みの問題で私はここでは「いく」を採用していますが
指揮者の方が「ゆく」のほうが、音楽的に、はるかにいいと
おっしゃるなら、「ゆく」で歌ってくださって何の異存もありません。
よろしくお願いしますとお伝え下さいませ。


蛇足ながら
そこに至る考えを書いてみますと、
「行く」が本来の場所の移動を意味するならば「行く」でよいです。
たとえば「道は険しいが頑張って行こうと思った」などです。

それに対し
「動詞+ていく」のように【時間的な継続】を表す場合
ひらがなで「いく」と書くのが原則です。
たとえば「これから先大変なことが多いだろうが一生懸命
生きていくつもりだ」などは「いく」が適当かと思います。
漢字だから間違いだというわけではなく、小説などでは
どちらも使われています。

そこで読み方なのですが
これは言葉の「ゆれ」でありどちらもまちがいではありません。
口語的には「いく」 文章的には「ゆく」。昔はほとんど「ゆく」。
現代は「いく」が基本という認識でいますが、・・・

もうひとつおまけの蛇足・・・
文化庁の『国語施策情報システム』の中に、
「国語審議会の記録」として次のような記述があります。
「参考資料」→「各期国語審議会の記録」→
「第5期」→「発音のゆれについて報告(3)」→「10」 に
「イク」と「ユク」(行く)も同じように考えられ,標準的な形として
口頭語的な「イク」を採るとしても,改まってものを言う場合や文章語では,
やはり「ユク」を使うこともあるであろう。
(ただし,「行くえ」「行く末」「行く手」「行く行く」などは「ユク」である。)
当用漢字音訓表では,「良」には「よい」,「行」には「ゆく」「いく」の訓を認めている。

となっています。
どうぞよろしくお願いもうしあげます。

タグ

2017年8月3日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:ブログ

【校歌作詞と揮毫そして和紙のこと】

校歌を作詞した小学校から、その校歌の揮毫を求められました。
頑張って良い作品に仕上げようと、張り切っています。


いつも揮毫の依頼を受けた時は、同じ大きさの和紙を用います。
作品は 概ね縦70㎝×横100㎝ の大きさで、書道用の
和紙(画仙紙)に毛筆で書きます。


国際規格はA版で表現しますが、そこは日本のBシリーズです。
なにしろ1000年はもつという日本の和紙。洋紙は100年しか
もちません。劣化してぼろぼろになります。
Bシリーズの中のB1が、ほぼ728ミリ×1030ミリです。
このB1を使います。
原紙B0(ビーゼロ)の面積がほぼ1.5㎡(縦横比率1:√2 )。
それを基準にして、さらに半分に切ったサイズなのです。


これを全紙と呼びます。その全紙B1を用います。
これが書道用の基準なのです。


全紙をさらに半分に切ると半折(半切 はんせつ)と呼び
条幅などに用いる形になります。
全紙の4分の3を聯落ち(れんおち)と呼びます。
画仙紙というのは大画仙、中画仙、小画仙とありますが、
おしなべて全紙を言います。


更におまけを言うなら
Aサイズの対角線とBサイズの長辺の長さは、ほぼ同じ
に出来ています。
そして厚さが拘わって来ます。90キロとか110キロとか
135キロとか言いますね。これは原紙1000枚分の重さの
ことなのです。


さて和紙はユネスコの無形文化遺産になっているものもあり。
ものづくりのこころを大切に受け継がれています。


私は、埼玉の細川紙、福井の越前和紙、岐阜の美濃和紙、
徳島の阿波和紙、愛媛の大洲和紙、の手漉き現場を訪ね
体験してきました。
三椏(みつまた)や雁皮(がんぴ)を使います。


他にも島根石洲和紙、鳥取因洲和紙、富山越中和紙、
長野内山和紙などなどそれぞれの特性を利用して
戸籍台帳、障子紙、文化財修復、などに用いられています。


というわけで私の愛する和紙を用い頑張ります。
東京に居たときはその都度、鳩居堂や伊東屋に赴き
この目で確認し、購入していましたが、神戸にどんな店が
あるのか不案内で、京都か奈良の書道具店までいこうかな、
と考えています。



追記 (写真説明)

画仙紙は厚さ、密度等、吟味の上、用途に合う理想的な紙を、
奈良の店から購入。50枚入りワンセット。
本当は(失敗・下書き用に)多くても10枚あれば
充分なのに取り寄せだとこれになってしまう(T-T;)
ハガキと大きさの比較。
 

硯(那智黒) 墨(上海墨廠製・龍翔鳳舞)


朱泥と落款
落款は左下に2つ(上は白文で名。下は朱文で雅号。)
右上に関防印(引首印)といって好きな詩文等を細長く刻印。
この3つを三顆印(さんかいん)といって最も正式。
4カ所(右下)にある場合は「御脚印」といって飾り(オプション)
で上級者向けです。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


タグ

2017年7月29日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:ブログ

【ジャズ&ラテンフェス レポ】

ジャズ&ラテンフェスティバルへ行ってきました。
見砂和照と東京キューバンボーイズ×アロージャズオーケストラ
のビッグバンド2つが同じステージに並んで、演奏します。


東京キューバンボーイズは見砂直照氏亡き後、再結成。
結成60周年記念であり見砂直照生誕100年記念ということでした。
(2009年から始まっています)
懐かしいルンバ、マンボ、ボレロがが並び、夢のようなステージでした。


アロージャズオーケストラは神戸の地でうまれました。
阪神大震災を通過してやっとたどり着いたジャズビッグバンドなのです。
再開には、時を止めたあの 1.17・・・そこから再生に向かって
動き出し、今年55周年。


スイングバンドとしてのサウンドの良さには、正直ビックリしました。
スタンダードナンバーに、喜びが体を震わせるのを覚えました。
2つのバンドの掛け合い演奏がまた素晴らしく、私は音楽に乗りながら
涙を怺えることが出来ませんでした。


会場に這うように鳴り響くbassの重低音が浸みます。
ものすごい存在感です。ここにbassがいるよって、さりげない
主張があって。


次に二つのバンドそれぞれのドラマーのソロバトルが始まります。
フリーソロです。2人のハイライトになります。
競演は見ものでした。

まず、お互いにバズロールの交換です(8小節ぐらい?)
その後にそれぞれのソロに入ります。
相手に渡すときはちゃんと相手を見ます。楽しそうに。愉快に。
互いにのっているのが心憎いほどです。
聴く方は、もぅ~ 勝手にして って感じ。
いずれ劣らぬ響きでテクニックを駆使し競い合います。

ソロの競演に酔いしれていると、その後バンドが入ります。
インテンポになります。
そのきっかけもちゃんと打ち合わせてある。


華やかですねえ。最高のセッションでした!!
なんてきらびやかな存在でしょう!
生演奏の醍醐味がここにあります。ナマはいいなぁ!
万雷の拍手でした。


神戸に居るからには次の定演(あえてこう呼んで居るそうです)
にも絶対来ようと思います。
ゲストヴォーカルは加藤ヒロユキでした。

タグ

2017年7月29日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:ブログ

コンチネンタル・タンゴ

アルフレッド・ハウゼ、タンゴ・オーケストラに酔って参りました。
コンチネンタル・タンゴの素晴らしいストリングス。
そして瀟洒でダンディな指揮者のジャック・パウエルに魅了されました。
青春の一コマ一コマが、一曲毎に蘇るのです。
曲にまつわる思い出が、いみじくも胸の奥から湧き上がってくるのが
不思議でした。

まずは腹ごしらえしてから・・・
このプレートおいしかった。
しまった!少し食べちゃった!パチリ。


観客はみんなおじさま、おばさま。そして陽の高い時間帯の開催。マチネー。
宜なるかな・・・(笑フフフ・・・)
みんな青春よ再び、とかなんとか。

タグ

2017年7月20日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:ブログ

【電子書籍】

今まで「楽天KOBO」のユーザーでした。
初代が壊れたので二代目も「楽天KOBO」でした。
その二代目も遂に壊れて、今度はアマゾンの「Kindle Oasis 」
にしました。
さあまた仲良くしましょう ❤(^_^)❤

タグ

2017年7月18日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:ブログ

コンサート・リサイタル・読書・もろもろ

神戸はコンパクトにまとまった都市です。
家から徒歩圏内に音楽ホールがあり、タクシーのワンメーターの
範囲に公会堂とか、電車で一駅で別の音楽ホールがあります。
音楽の都市だけあって、非常にコンサートやリサイタルが
多いのです。
お・これはいいな、というのを集めると、すぐ手持ちが溢れて
収集がつかなくなります。
こちらへ来てから「加藤登紀子」「もんたよしのり」「ウィーン少年合唱団」
「神戸フィルハーモニー」(もうひとつ何かあったけど)
このあと「ジャズ&ラテンフェス」「アルフレッド・ハウゼ」
「シューマンをうたう」「インド古典」「神戸室内合奏団(弦楽4重奏と
モーツアルトの2回)」「クレイジー・ケン・バンド」
「マリンバの響き」と行く予定が犇めいて居ます。

そこでつくづく反省していること・・・。、
直木賞と本屋大賞w受賞の「蜜蜂と遠雷」(恩田陸さん)の音楽に対する
姿勢というか、指針にものすごい打撃をうけ、今までの音楽に対する
自分の気持ちの甘さに、むち打たれた感じが強烈だったので・・・、
新しい気持ちで生まれ変わって見ます。

タグ

2017年6月30日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:ブログ

カシワバアジサイ


東京は紫陽花が見事な時期を迎えたらしい。神戸はどこもまだチョットだけ早い。そんな中、カシワバアジサイは珍しく満開である。
街路樹の公孫樹の大木は、ひこばえが沢山出ていて可愛いい。

タグ

2017年6月14日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:ブログ

このページの先頭へ