【みんなの合唱名曲集】4曲目《笹舟》ユーチューブ

【みんなの合唱名曲集】4曲目《笹舟》をユーチューブにアップします。

これも大変皆様から愛されて、どこでも歌われました。

中学1年の音楽教科書に大変大変長い期間、載ったものです。

元歌は混声三部合唱です。


タグ

2013年12月12日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:CD その他 ブログ 放送

NHK のど自慢で秋川雅史さんがうたいます

11月3日NHKのど自慢で、秋川雅史さんが私の作詩の「あすという日が」を
歌うというお知らせが、ツイッターのフォロワーを通じてありました。
この前は夏川りみさんが同様に(フジTV?かどこだったかしら)
歌って下さったとか、あちこちから情報が入ってくるけれど
なかなか拝見出来るときがなくて・・・3日は見られそうです。

 















************************************************

タグ

2013年11月2日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:放送

岩手県宮古市での「心に花を咲かせよう」合唱










2013.9.21~22



東日本大震災の「復興の歌」として広く歌われた

【あすという日が】(山本瓔子作詩、八木澤教司作曲) に続いて、

震災後に復興を祈って書いた【心に花を咲かせよう】

(山本瓔子作詩、上田真樹作曲) の歌が、徐々に浸透しています。




被災された方たちは、今なお苦しい生活を強いられているのです。

『心に花を咲かせよう合唱団』は、昨年より岩手、宮城、福島の

中学校や仮設住宅を訪ね、そのような皆様と触れあうことを目的に

様々なコンサートや、ワークショップという実地の音楽授業を行い

向上に資する仕事をしてきました。

(そして私はそれとは別に、一人で被災地を巡る旅を続けてきたのですが・・・)




今回も音楽を通じ、多くの方と交歓することで、絆をより深め

さらに広げることを目的にコンサートが開かれました。














主催は「平成25年度文部科学省緊急カウンセリング等派遣事業」。

協力はキングレコード、全音楽譜出版社、TBS、

「心に花を咲かせよう」プロジェクト実行委員会です。


志をひとつに結成された『心に花を咲かせよう合唱団』は、

二つの合唱団で構成されています。

一つは、いま評判の合唱団でハルモニアアンサンブルという、

東京芸大生を中心にした人達の団体。  もう一つは

S.P.C合唱団という、この度の震災で何かできないかという思いから

国立音大生を中心に作られた合唱団です。

その二つが合わさって『心に花を咲かせよう合唱団』と

なりました。















初日は宮古一中、河南中、宮古高校との合同ワークショップからスタートしました。

6つのグループに別れ、各々、別々の教室で『心に花を咲かせよう合唱団』

のメンバーを中心に、ディスカッションあり、ゲームあり、

体を使っての技能あり、振りを楽しむエアー縄跳びありと、

多彩でバラエティーに溢れる研究が進められました。




これは見知らぬ者同士の垣根を取り除くのに役立ち、

親しみが湧くと、声も大きく出るという利点があります。

将来は音楽の先生を目指す人もいるであろう音大生が、

企画立案してリードをします。















その他に詩の言葉を学び、詩の情景について意見を交換しあい、

どのような気持ちで表現していったらいいかを検討し合います。



ワークショップ後の合唱は、声の質、響きなどが、驚異的な変化を見せました。

充実のひとときを終え、学校を後にして、仮設住宅を戸別訪問。

日没後になりましたが、明日のお知らせをしてまわりました。


「グリーンピア三陸みやこ」というリゾートホテルの、

テニスコートや駐車場を利用して仮設住宅が設置されています。

400棟、1,000人以上の入居者とのことでした。

ただ残念だったのは、コンサートの日は、

NHKの「あまちゃん」イベントがあり参加者が割れるということでした。





本番の日、待機していた私のところへ、

ビックリする訪問者があらわれました。

東京から早朝の新幹線で私を尋ねてきて下さったその方は、

元、局アナウンサーで、今、フリーのアナとして「ことばで奏でる音楽」の

活動をなさっている方でした。

「あすという日が」の群読の企画をきっかけとして、意気投合した

ばかりの方だったのです。



いよいよ本番の開始です。

宮古一中・河南中・宮古高・宮古木曜会合唱団の演奏と続きました。






































































昨日のワークショップの成果で、実に見事な演奏です。

みんなの心が一つになって、互いの敷居が取り除かれると、

こんなにも素敵な声になるのだと、溢れる涙を懸命にこらえる私でした。

素晴らしい集中力、しっかりとした本当にすてきな合唱なのです。

明るく一生懸命な生徒さんたちです!!!



あまりにも楽しくて、あっという間に終わってしまったコンサートでした。

『あすという日が』は一回。『心に花を咲かせよう』は二回聞かせて戴きました。











120名を超す大合唱には、本当に心が震えました。

全員がひとつにまとまり真剣に歌う学生たち・・・。

そしてこれまた見事な演奏を聴かせて下さった 地元木曜会の大人達・・・。

そして地域をあげての皆様のご協力。

学校の先生方とも、再会を喜び合い、素晴らしいチャンスをいただいて、

ひたすら感謝するばかりでした。



別れはいつも悲しいものです。

一つになったわれわれの後を追いかけて、ちぎれんばかりに手をふる子たちは、

涙すら浮かべていました。

やがてバスは薄闇の中へと消えて行きました。




感動が大きければ大きいほど、後から襲う寂しさは一入です。

あの子達の心と脳裏に焼き付いた、この日の思い出は、

終生忘れられないものとなるでしょう。



文部科学省の緊急カウンセリング派遣事業ということを、

私はその時になってハッと思い出しました。

そうだ、あの子達の笑顔と涙の為に、この仕事はずっと続けなくてはいけない、と。















盛岡までの帰り道。貸し切りバスのなかで、

またまたサプライズがありました。

私が合唱団の為に書いた詩【風のいろ】に上田さんが曲を付けて

当日、間に合わせてくれたのです。













【風のいろ】は被災地を思い、日本の原風景を思い、

万人の中に宿る心の迸り、ふるさとの懐かしさを、

書いたものです。



災害からスタートした合唱団の愛唱歌・団歌として、

愛して欲しい歌です。

突然の公表にはほんとに驚きました。

【風のいろ】の楽譜を、初見で合唱をしてくださったのは、

さすが我が『心に花を咲かせよう合唱団』です。





この歌もまたグッと胸に詰まる曲で、心にしみいるやさしい歌です。

これは一人でも口ずさめ、コーラスにもなるよう作曲された歌です。

私はそう願って詩をかきました。そして上田さんは、その気持ちに応えてくれました。




驚きと感動の二日間。

みんなやさしくて、みんな明るくて、生きているって、

なんて素晴らしいことなんだろうと、そして

互いを思いやり助け合いつつ生きるのは、一人一人のちょっとした

努力と心がけなのだと思いながら、今度の東北の旅は、

幕を下ろしたのでした。

(コンサートの模様は9月23日TBSのNスタで放映されました。)















♪♪**********♪♪********♪♪

タグ

TBSラジオ「ゆうゆうワイド」とオッターバラジオ出演しました。














9月3日赤坂のTBSスタジオへ。
TBS大沢悠里の「ゆうゆうワイド」12時~出演のため行って参りました。
大沢悠里さんは夏休み中とのことで、
TBSアナウンサー山本匠晃(タカアキ)さんと
パーソナリティ西村知江子さんとご一緒します。














内容は9月7日に上野学園石橋メモリアルホールで
7:00から開かれる「心に花を咲かせよう」コンサートの
周知の為です。

生放送ということで緊張しました。
過去20回位出演していますが、ナマというのは
1回程度しかありません。

でも山本アナと西村さんの巧みなリードで、
無事終わりました。















それとキングレコード・マーケティングの
美人、船越さん!!のメモのお陰でよどみなく
プロジェクトをご紹介できました。















TBS総務局の部長、鈴木さんには、身勝手なお願いをして…
申し訳ないやら…後から冷や汗タラリ…
暖かい人柄に甘えてしまいました ♡ ♡
こんどお返しに、どんなことでもしますから(笑)
お許しください m(_ _)m。


考えてみると、いろんな人にお世話になっていました。
放送にしろ、プロジェクトの、ありとあらゆることについても、
み~んな、み~んな、お世話になっています。
そんな人たちに囲まれて、私って幸せ者だとしみじみ思います。
ひとつひとつ考えれば考えるほど、
みんなの温かいぬくもりに包まれています。














「ゆうゆうワイド」の放送の後、
インターネットラジオのオンデマンド
OTTAVAの音声を採りました。
これは編集できると言う安心感と、
ナマ放送の後で気が緩んでいたことが災いして、
1分ぐらいのコメントですのに
ご迷惑をかけてしまいました。















こちらはオッターバのトップページ中央にある
オンデマンド欄で、con brioの月曜日(mon.)をクリックすると
放送が始まります。(初回だけ簡単なアンケートがあります)

*再生バーで該当部分の近くまで合わせることができます。

*放送開始後2時間02分後~ 「心に花を咲かせよう」コマーシャル
2時間03分後~ 「心をフォルテに♪」コーナースタート
2時間10分後~ 「心に花を咲かせよう」この辺で私が1分ぐらいしゃべります。
2時間22分後   コーナー終了

チーフディレクターの山田さんのお優しさに助けられて、
私のまとまらない話を、編集で救って戴きました。















ほんとにほんとに皆さんありがとうございました。
何十辺、何百辺、お礼を申し上げても足りません。
この思いを胸にしみこませて、絶対忘れること無く、
これからの道を歩んで行きたいと思っています。

コンサートは9月7日です。皆様どうぞお越し下さい。

































*************************************************

タグ

TBSラジオ・生出演の予定














9月3日(月)【TBSラジオ】12:00から

【大沢悠里の「ゆうゆうワイド」】に
生出演することになりました。

ラジオです。
関東地方の方、ぜひお聞き下さいませ。



この番組は朝8時30分からなのですが、

私の出演は12時からです。



視聴率のとても高い番組です。


大沢悠里さんは暑中休暇中で、代わりに若い

アナウンサーが、お相手下さるそうです。



生なので失敗したら怖いです。(-”-;∂…

格好付けずに、自然体で臨むように、心がけます。


♪━…━…━…━…━…♪━…━…━…━…━♪

タグ

2012年8月26日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ 放送

3月25日人気のテレビ番組「情熱大陸」をご覧ください

「情熱大陸」(3月25日(日)​23:00〜)

というTBS系テレビ番組で

仙台市立八軒中学校吹奏楽・合​唱部の

ドキュメントが放映されるそうです。
http://www.mbs.jp/jounetsu/

 

情熱大陸

www.mbs.jp

毎日放送(MBS)がお送りする「情熱大陸」は、

様々な分野で活​躍する人たちを

ひとりひとり密着取材して取り上げ、

紹介していく​ドキュメンタリー番組です。

タグ

2012年3月23日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:放送

1/17(火)NHK歌謡コンサート、紅白バージョン・「あすという日が」

●1/17(火)NHK歌謡コンサートで
紅白バージョンの再現です。
夏川りみ秋川雅史の歌唱による
「あすという日が」ぜひお聞き下さい♪♪
♪━…━…━…━…━…♪━…━…━…━…━♪

タグ

2012年1月15日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ 放送

紅白歌合戦、曲目決定「あすという日が」

紅白歌合戦の曲目が発表され、

私の「あすという日が」が

夏川りみさん秋川雅史さんのお二人で
歌われることに決定しました。



メールや電話で沢山、沢山、沢山の

「おめでとう」をいただいています。



みなさんに、こんなに望まれ喜ばれて、

いると思うと、感謝で胸がいっぱいに

なります。
私にとって、「バラ色の雲にのせて」についで

二度目の紅白出場です。
ありがとうございます。

http://www9.nhk.or.jp/kouhaku/artists/index.html

http://www3.nhk.or.jp/news/tokusetsu2011/1220.html

タグ

2011年12月20日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ 放送

夏川りみ、秋川雅史、「あすという日が」各地で放送

夏川りみ、秋川雅史、「あすという日が」各地で放送。

うれしいです。



恵俊彰さんの「ひるおび」かしら?

先日秋川雅史さんが「あすという日が」を

歌っていたそうです。

照明落として、ゲストたちが涙ながらに聞いていたそうです。


私は見なかったんです。



ーーーーーーーーーー

10/21(金)14:05~14:54

NHK総合「お元気ですか日本列島」に秋川雅史さん

出演のようです。

「震災から生まれた歌」というコーナーが

あったけれど見られなかった。

朝番組をチェックしないといけないですね!!








━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

タグ

2011年10月25日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:放送

NHK全国学校音楽コンクール決勝大会

10月9日、本日NHK全国学校音楽コンクール決勝大会が

NHKホールで開かれました。



私の作詩した歌を歌ってくれた目黒区立油面小学校は、

惜しくも銀賞でした。子供たち悔しくて泣いていました。



でも1位と2位の差なんて、なかったよ。

拍手の大きさが証明していたし、

お客様を泣かせていたのも

1位と2位の学校だったから!!





━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

タグ

2011年10月13日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ 放送

このページの先頭へ