「心のハーモニー」新刊楽譜

音楽之友社版小学生向け合唱曲集「心のハーモニー」新刊楽譜と
ビクターとのタイアップCDが何と何と到着しました!!!!!
今度のは冊数も10冊と多いし、その上CDまでもですから、
多分ダメだろうと、諦めていました。
自分で購入するのが当然だし・・・・って思っていたんです。
ところが出版社のほうで、粘って下さり、手にすることが出来ました。
嬉しいです!!!
とても使いやすいリニューアル新版です。これは現場の先生方、
とても有り難く思われるんじゃないでしょうか。
時宜にあった、もの凄く今に即した、すばらしい虎の巻になり得る
傑作集です。
ぜひ多くの学校で使って戴けるよう、御喧伝くださいませ。
写真は、今回私の作品が収録されているものだけですが
1~10刊すべて全曲カラピアノつきで収録されています。
チラシ写真をご参照ください。もちろん何冊からでもご注文できます。

















































************************************************************************

タグ

2015年5月27日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:CD その他 ニュース 楽譜

「出発するのです」学習用教材に

このたび国語の学習用教材に拙作「出発するのです」の「詩」が
継続して使用されることになりました。
色々な出版社で用いられて、数十年になります。
(「ひとつの朝」の「詩」も同様)ほんとに有り難いことです。

 

 

************************************************

タグ

2015年4月16日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:その他 ニュース ブログ 詩集

3月4日浜松与進中学「立志式」

3月4日は浜松市内の与進中学校で「立志式」
というのが行われました。
式典に招かれ【生きることの楽しさ、いのちと愛と
感謝の行動】をテーマにして、50分弱の講演をしました。
ノートを取りながら、懸命に耳を傾ける子供達の姿に
胸に迫るものを感じました。

八木澤先生は魂に届く歌の指導に心を込められました。

























************************

タグ

2015年3月5日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:その他 ニュース 演奏会

読む詩「ひとつの朝」













教材「ゼミテキストⅢ期小4」を増刷することに
なったそうです。
私の「ひとつの朝」の詩が掲載されています。

読む詩としての価値を認めて戴けたことが何より嬉しく、
小学4年生の国語教材として、ずっと役立たせて戴いて
おります。
自分の詩が大変細かに分析されるのは、こそばゆい
ものですが、それ以上にとても名誉なことで、
身が引き締まります。



*********************************************

タグ

2014年11月26日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:その他 ニュース ブログ 童話・その他書籍

【教育音楽11月号小学版】に『つながるつながる』と『つぼみのひらく日』













音楽之友社から【教育音楽11月号】が発売になりました。
【小学版】に私の新作
氏家晋也作曲による『つながるつながる』と
大田桜子作曲による『つぼみのひらく日』の
の2つも掲載させていただきました。
同じ号にまた2つもなんて、大変名誉な事で本当に
うれしさでいっぱいです。
そして2曲とも、ビクターとのタイアップ企画で
収録が予定されています。
12月から1月ぐらいに録音するそうです。



7月号に掲載した「いつも新しい朝に」は、
来年の4月号に録音が予定されています。



既発表の「あすにとどけ」は好評で、既に10月号にCDが添付されましたが、
その前に、7月号を見た大勢の先生からCDがほしいという希望を
沢山戴いており、皆さん先月の10月号を楽しみにしていたと伺いました。



新しい作品が世に出ることは作家にとって至上の喜びです。
現場でお待ち下さっている皆様の顔を思い描き、感謝しながら、
また頑張らせて戴きます。

http://www.ongakunotomo.co.jp/magazine/kyoikuongaku_s/

♪**********************♪**********************♪

タグ

2014年10月22日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:その他 ニュース ブログ

NHK学校音楽コンクール全国大会【高等学校の部】スペシャルステージで「あすという日が」














本日のNHK全国学校音楽コンクール・全国コンクール
【高等学校の部】のスペシャルステージは
全出演校の代表が集まって歌う一期一会の大合唱で
ゲスト司会者・秋川雅史さんと、そのスペシャル合唱団が
「あすという日が」を歌って下さいました。
素晴らしい場面でした。
鳥肌が立つような響きに感激を味わって来ました。
この思い出を忘れたくないと、思います。
心から感謝申し上げます。
当日、Eテレでナマ放送されました。




















***************************************************************

タグ

2014年10月11日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:その他 ニュース ブログ

第81回NHK学校音楽コンクール全国コンクール














既に8月にNHKから嬉しいご連絡を頂いておりましたが
大変な光栄に胸を弾ませながらも、くわしい放送プログラムを
もう一度お送りしますとのことだったので、まだ公表できないと
我慢していました。まだ来ていませんが間に合わないので公開します。
興味がありましたらTVご覧ください(10/11と10/12E・TV放映)

●10月11日(土)NHK・Eテレ2チャンネル2時~5時
NHK学校音楽コンクール全国大会【高等学校の部】の
スペシャルステージでそのスペシャル合唱団が
「あすという日が」を歌って下さいます。なんて
ありがたい、幸せなことでしょう。心から、心から、深く
感謝申し上げます。


過去2度にわたるコンクール課題曲の詩を担当し、
書かせて戴いていますが、その時以外にも
現場で何回も聞かせて戴き臨場感を味わって来ました。
最後の全員合唱ではいつも胸が一杯になり涙がでます。
今回も日本のトップレベルの集合体。どんな感動の
合唱を聞かせてくれるでしょうか。楽しみでなりません。
コンクール各校の演奏が終わって後の時間帯になります。

http://www.nhk.or.jp/ncon/pr_info/06.html

●10月12日(日)NHK・Eテレ2チャンネル2時~5時
NHK学校音楽コンクール全国大会【小学校の部】のなかで
北海道代表、札幌幌西小が私の「そのときぼくがそばにいる」
を歌って全国大会に出場します。
歌う順番は不明(多分4番目)です。ぜひ日頃の練習の
成果を遺憾なく発揮して、頑張って下さい。
心おきなく楽しんで、満足出来る演奏を心からお祈りしています。

審査員は小中高ともご縁の深い方が入っています。

http://www.nhk.or.jp/ncon/entry/zenkoku/zenkoku_info.html

♪*****************************♪******************************♪

タグ

NHK学校音楽コンクール全国大会【高等学校の部】(その2)スペシャルステージで「あすという日が」



 

 

 

 

 

 

 

本日のNHK全国学校音楽コンクール・全国コンクール
【高等学校の部】のスペシャルステージは
全出演校の代表が集まって歌う一期一会の大合唱で
ゲスト司会者・秋川雅史さんと、そのスペシャル合唱団が
「あすという日が」を歌って下さいました。
素晴らしい場面でした。
鳥肌が立つような響きに感激を味わって来ました。
この思い出を忘れたくないと、思います。
心から感謝申し上げます。
当日、Eテレでナマ放送されました。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

************************************************************

 

タグ

2014年10月1日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:その他 ニュース ブログ

『共に明日をめざそうよ』が「曲集真夜中のひこうき雲」に

貫輪久美子混声合唱曲集「真夜中のひこうき雲」に

山本瓔子作詩『共に明日をめざそうよ』が

収録され発売されました。

曲集が多くの皆様に愛されますよう祈っています。



オンキョウパブリッシュ刊
ISBN978-4-8-87225-460-0 C0073
音で綴るホームルーム 貫輪久美子混声合唱曲集
『真夜中のひこうき雲』

 

http://www.youtube.com/watch?v=7WKGIrRnXfs&feature=youtu.be

 

タグ

【金色の実】山本瓔子作詩・上田真樹作曲 発売











(この曲はこちらからお求め戴けます)

http://shop.zen-on.co.jp/p/719226



去る5月、合唱音楽研究所・指揮者加藤洋朗先生のご尽力で
新作レクチャーコンサートが、東京音大にて開かれました。
その折りに発表された新作が、この3曲でした。
【金色の実】山本瓔子作詩・上田真樹作曲
【せみ】まど・みちお作詩・新実徳英作曲
【前へ】大木実作詩・加藤昌則作曲

そのほか第81回NHK学校音楽コンクール小学校の部課題曲と
柏少年少女合唱団のミニコンサートも行われました。
聞きにいらした先生方の熱意も大きく、既に早くも今年の
第81回NHK学校音楽コンクール小学校の部では
三鷹三小が自由曲に選んで歌っていらっしゃいました。

その場では、ピースと言うにはとても立派な譜面が
全音楽譜出版社から発行されていましたが、
今回それがとても美しい楽譜となって堂々と出版されました。
その本が今日 8月11日 到着しました。

『子どものための作品でありながら、この曲を歌った子供たちが
大人になっても歌いたくなるようなそんなあたたかい作品が
書けたらいいな、と思いながら作曲した』と作曲者の上田真樹さんは
前書きの中で仰っています。
この作品はとても大きくなるような予感がします。
皆様のお目に、心に留まり、いつでもこころの引き出しの中から
出して歌って下さることを、ひたすら願っています。

【せみ】新実徳英作曲【前へ】加藤昌則作曲も素晴らしい曲でした。

この会を毎年続けて戴けたら、日本の合唱界に大きな力になるなと思いました。





















*********************************************************************

タグ

このページの先頭へ