おかげさま



































*
———————-
おかげさま
———————       山本瓔子

おかげさまで
この一年も無事に幕を下ろせます

みんな あなたの おかげです
思えば 感動の涙が出ることばかり
思えば 感謝することばかり
思えば 嬉しくて胸の震えることばかり
思えば 思えば・・・

これって 誰のおかげでしょう
みんな あなたの おかげです

私はどこに向かって頭を下げればいいのでしょう
みんな あなたの おかげです

頭を下げ 地に落つる
一粒の 雫は
根を潤し やがて
再び 花を咲かせます

おかげさまで
この一年も無事に幕を下ろせます

ありがとう ありがとう

*

*

*

* ♪━…━…━…━…━…♪━…━…━…━…━♪

タグ

2012年12月31日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他 ブログ

混声合唱団A.D.A&全日本合唱コンクール”全国大会”金賞の皆さんと!



























横田純子先生率いる混声合唱団A.D.Aの演奏会に行ってきました。

若さ溢れる素敵な楽しい演奏会でした。



その会が終わって、会場に見にきていた、府中四中の生徒さん達に

お目にかかることができました。

横田先生ご指導の中学生達で、今年の全日本合唱コンクール”全国大会”で

私の作詩による『火焰太鼓』を歌って、見事金賞を受賞なさった

生徒さん達です。



私もずっと会いたかった子達で、やっと念願が叶いました!!

あの歌は強く迫力があり、大変澄んだ響きを要求される作品です。

それを中学生ながら、見事に演じきって下さったのです。

ほんとに良くやったと、感心します。



優秀な素質がある子を、横田先生という偉大な指導者が、

歌の神髄を究めて、歌いきって下さった、名演奏です。

胸が一杯になります。

御父母の皆さんの熱いご支援があってのことだったでしょう。



皆さんと感激の対面をし、全員と握手をし、カメラに収まりました。

同伴していたお母様達が、横田先生の了解をいただいて

即刻メールで送ってくださいました。それが上の写真です。

こんな嬉しいメールを添えてくださいました。

*******

山本瓔子先生

府中第四中学校合唱部の保護者、○○と申します。

今日は思いがけなく先生に、お目にかかれて子供たちも保護者も大興奮でした。

とても気さくにお話をしていただき感激いたしました。

一緒に撮っていただいた写真を添付いたします。

横田先生からも許可が出ましたので是非、使って下さい。



「火焔太鼓」が無ければ全国大会出場も金賞受賞も無かったと思います。

私たちにとって宝のような曲です。

ありがとうございました。

*************

ここまでおっしゃって下さることに、涙が溢れます。

詩を書いていて本当に良かったと思う瞬間です。

歌ってほんとに素晴らしい!!

歌って生きていく宝です!!



















♪━…━…━…━…━…♪━…━…━…━…━♪

タグ

2012年12月28日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ 演奏会

絵本童話『あの空をめざして~白鳥の家族とみずうみ村の人びと~』が出版されました。


















わたしの著作になる絵本童話

『あの空をめざして~白鳥の家族とみずうみ村の人びと~』

が出版されました。

絵はリード・シ・ア-ノルドさんです。



幼児から大人まで読める物語で

年代を問わず読めて、その折々に考えさせられ、

心に残る物語ということで書いたものです。

これは今後、英語、中国語に翻訳される予定も

あるそうです。



白鳥の家族と少年少女の家族の、温かさと愛を描く物語です。



中学校の先生が読み聞かせの時間に、何回かに分けて

朗読するのだと言っていました。

中学生がどんな反応を示すか、ドキドキします。



全世界のよい子達の心を温めて、親子で話し合う

材料になって欲しいと思います。

友人がクリスマスプレゼントに使いたいという人たちを

20冊、募ってきてくれました。

まだまだ増えそうです。前回の出版時は100冊

集めてきた人ですから(笑)



シリーズで第2作目の企画が上がっています。

心を引き締めて更に良いものを目指さなくては・・・。

あの空をめざして

タグ

このページの先頭へ